--.--.-- / Top↑
って、今までと比べてどれだけお買い得なのかはよくわかんないけど。

スタンダードエンジンはほんまにコスワースで決定ー。

でもそれを使うしかないってわけじゃないそう。
それもえふわんのために車作って売ってる某自動車会社さんや、眉毛のごん太い凛々しい元王者様が駄々をこねたおかげかも。

んで、妥協策として選択肢は3つ。

1、コスワースさん大歓迎v
2、コスワースと同スペック(1.8リッター/V8エンジン)のエンジンを一から製作
3、現行のエンジン(開発凍結ちゅー)をコスワースレベルにデチューン
(2、3でもトランスミッションは共通のものを使用)

まだこれにオッケーが出てないんで変わるかもだけど、この中から選ばなきゃならなくなったらどうなるのかちょっと考えてみた。

まずプライベーターは1以外選択肢はない。
(不可能ではないけど、まさかnot自動車メーカーが開発しちゃおうとか無謀なことするわけがないし)
思いのほかコスワースさんがスンバラシーエンジンをつくれた場合はメーカーチームも1を選択するかどうかは置いといて選択した方が有利な場合も。

でも考えてみて!
今年も現行エンジンって開発凍結とか言いつつ、微妙にパーツを変えてみたり、信頼性が~!とか言ってみたりして性能アップ☆してたんですよね?

てことは、

メーカー共2or3を選択
   ↓
1.8リッター/V8エンジンできました!
   ↓
一応開発は凍結
   ↓
そして開幕
   ↓
あれ?シーズンが進むにつれなんか馬力上がってきてない????

ってなったとしたら、コスワースエンジンはシーズン中にちまちまとそんなまねをする必要はないんで、基本何も変わらないだろうし、メーカー共内でのやったもん勝ち?

そうならないとしても、コスワースが壊れないエンジンを作れるかどーかも不明なんで、下手したらばかすか壊れる可能性もあり。。。

あたしの稚拙な予想が全然見当違いだったりするなら杞憂だけど、上記のようになった場合プライベーター不利じゃね?とか思ってみたり。

だっていくらお手頃価格だからって使いもんにならなきゃ意味ないし、コスワース以外が使いたいと思っても買えないわけなんよね?

本気でこの微妙というか、一年の猶予の間に策を色々練れそうな、メーカーチームには抜け道がいっぱいありそうな感じでいいんだろうか…。


そしてホンダチームの売却先について中東金持ちだとかデイヴィッド・リチャーズだとかいう話が。
デイヴィッド・リチャーズって超あぐりを結局買わなかった人っていうか、BAR時代にいた人っていうか、結局ホンダがチーム買収ってなってニック・フライにまかせたぜってした人だよね?

この人が買ったらフライはさようなら~になっちゃうの???

そいでチーム名がプロドライブチームとかいう、え?おたく以外もみんなプロですよ?なネーミングになるんかな。。。
それはそれでおもしろいかもとか思ってみたり。

でもやっぱ売れなかった、チーム消滅ーってなった場合、トロロシート争い激化!
ただでさえ殺到してたのにってトロロ一本だった人らにはいい迷惑やろうなぁ。
しかもバトンはすぐにアプローチがあるぐらいで有利っぽいし。
いやそれ以前にトロロも売却ーってならないか大丈夫ですかとも思うけど。。。


でも考えてみれば、あたしはキミ以外ちゃんと見てないけど(軽くひどい)、さくっと消えたり売却されたり放り出されたりと、経済云々によらず今までもチーム、ドライバーですぐにいなくなっちゃうのはあったわけで。
キミにしたって引退すればいなくなっちゃう…、ずーっと変わんないってのは無理な話。
なんてしんみりしてみたり、落ち込んでみたり。。。

スポンサーサイト
2008.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chatterbox555.blog85.fc2.com/tb.php/86-5fe7669c
