--.--.-- / Top↑
テル2戦連続PPオメデトウwww

っちゅーわけで?こんな時間になりましたが、
テルの予選一発タイム出しは本当に素晴らしいなと。
何気に予選Q1,2,3完封ですし!
一つ年下とは思えないメンタルの強さ!

レースでの走りなど無理しすぎて…とか言う人もいるけど、ドライバーとして純粋にタイム出せるとこがあたしは好きです。
結果が伴わない勝てないとなると、ファンも、もちろんドラ本人もがっかり悔しいにはなるけど、魅せてくれるという点ではテルは勝っても負けても現在のえふわんにとって必要不可欠ではないかと思います。

へらーりは今回ナノが川井ちゃんに際立って速い区間はないと言われてましたが、要するにやっぱ速いけど攻めきれてないマシンという感じが今回も拭えません。
結局予選で赤牛に前に出られるので、前回みたく棚ボタこないと勝てないって感じがこのまま続くかも?
ずーーっと言われているBスペがどうなってるかにもよりますけどね。

枕は結局あれー?って感じだった気がします。
ハミの出タイミングは論外だけど、今回へらーりより速いかも?ってちょっとフリー走行からは考えてただけに謎でした。
予選になってフリーよりダウンフォース悪い方向に加減したのかもしれないですね。
計測速度は制覇してましたけど;

めるせデスも、んーこんなもんだったかという感じもしたけど、4強の中ではまぁ最後尾かな?ってなるとこの位置ですね。
結局ちょっとだけニコのが前だったけど、兄さんの感覚が戻ってきてる感じはしました。

ヒスパニアは107%導入でも残れるまで走れたんだから上出来だと思いますv


んで、今週末は他にWSBKとIRLが。

インディはさっき帰宅してちゃんと見れなかったので、予選でのダリ夫とブリスコが解せないんですが、グループ1の時なんかあったんでしょうか???
去年の王者争い組はなーんか今年イマイチかもしれないですねー。

PPパワーは今年大フィーバーv
何気にカナーンが2番手なのもワクワクドキドキですよ!ヮラ

スーパーバイクはバーミューレン出場が報じられていたけど、結局欠場しているみたいなんで怪我の状態が心配です。。。


あ、キミが南フランスで今度こそテストしたそうで!
腰の痛みもなかったみたいなんで良かったですv

ヨルダンはそろそろ問題なく完走したいですねーXD

キミの完走と自信回復したらしいヮラミッコ優勝を願わねばですvvv

2010.03.28 / Top↑
ニューウェイ先生悪くないじゃん。
ごめんなさい、先生のせいにしてました。。。
いや、ちょっとは原因してるかもですけどね。

ん~ルノーエンジンはやっぱ不利なんですかね;
この調子でエンジントラブルが続けば、赤牛さんはそれこそへらーりエンジンのがまだマシなんじゃ…と思います。
そのへらーりも開幕戦からエンジン交換ですが、、、エンジン買うならメルセデス☆

まぁまだこの先何があるかわからないので、今年はみんな頑張れ!って応援スタンスです。


てかですね、先週末はえふわんだけでなくブラジル・サンパウロでインディー300が開催されていました。
初っ端からごたごたで多重クラッシュ!マルコとマリオがひっついてるし、途中スコールでみんなでマリオカート状態だし、結局赤旗中断で二時間レースになって終わったの日本時間午前3時半ごろだしで観てる側は疲れましたが、すげぇ面白かったです。

タクマ氏参戦というわけでファンの方も観たんじゃないでしょうか。
残念ながらオープニングラップでリタイヤとなってしまったわけですが;

今までえふわんに慣れてる方からしたら、
あんな汚い路面でレースはありえない!とか、
ピットレーンごたごたし過ぎ!とか、
もっと慎重に走って!とか、
まあ数々のアンビリーバボゥがあったかもですが、あんなもんですIRLって。

えふわんではタクマ氏はアグレッシブ系でしたが、IRLではおとなしい奴なんていませんから気をつけましょう。
女性ドライバーも今年は増えましたが、ダニカ嬢を筆頭にかなり強力キャラ揃いです。

今回レースはサンパウロの市街地で行われ、昨年のカナダの滑走路と互角かそれ以上の悪路面で、えふわんバーレーンのバンプなんか可愛らしいレベルってぐらいマシンが跳ね回ってました。
だって激しく揺れて手を痛めるのでドライバーがテーピングまでしてるんですよ。
えふわんだと即中止というか選ばれもしないでしょうが、いっぺんあんなとこで走るえふわんも観てみたいかもw

そういえば滑走路でも勝ったウィル・パワーが最終的にはハンターレイを抜いて優勝したんですが、パワーって滑走路でも勝ってたのでバンプマスターなのかもしれません。
もとから市街地というかロードコースが得意なドライバーではありますけどね。

チップガナッシは2台そろって作戦ミス、てか強豪チームが何やってんの状態。
特にダリ夫はもったいなすぎる。
個人的にはスッコト、ダリ夫を応援しているのでがっかりです。

ペンスキーは終盤まであまりぱっとしなかったけど、パワーが優勝、ブリスコもトップに躍り出た(までは良かった)ので今年も強そうです。
ブリスコさんはメンタルをもっと鍛えるといいと思います。

アンドレッティさんとこは新入りのハンターレイが活躍でええんかい状態ですが、、、このチームってなんかいつも誰かが不幸な気がするんですが、特にカナーン。
ダニカちゃんにももっと頑張ってほしいなぁ。
マルコは今年ルマン24も出るそうです。

ところで、あたしはDTMとIRLの実況解説が最高だと思うんですが、今回は松田さん可愛すぎます。
誰か特定のドライバーに肩入れしている解説とか普通なら嫌ですが、メイラ頑張れ、親友なんですX<ってほんまに仲良しなんやろなーって伝わってきて逆に好感でしたv
それにメイラは背中が回復しきっていないのに3位は素晴らしかったです。

えふわんの実況解説はなんかなー、川井ちゃんの話とかへぇーってなるけど、なんかなー、盛り上がらないというか。
ライコネンが残ってくれればチャンピオンが5人だったとか言ってくれる素敵なおぐたん以外は…。
人が多すぎて会話が所々被さり気味なのも良くないですよね、CSの解説は3人もいらないと思います。
そしてフジアナがみんなだんだん塩○アナ化してきて最悪です、そんな教育はいりませんから;

2010.03.17 / Top↑
ぅあああ、テル可哀想。。。

そしてナノおめw

いやぁエキゾーストですか、そーですか、確かにキミのマニクールを思い出します。
ガラスのマシン確定でしょうか、赤牛2010。。。

てかテルったらキミの不幸体質は真似しなくてもっ!X<

走りからいって、へらーり今年あんまタイヤに優しくないなと思ったり。
Mタイヤの方が良いへらーりとか驚いたかも。
SSタイヤはちょーキツそうでしたし。。。

まぁそいでもナノの終盤はマッサのバッジボードが壊れて?なくても一線をかくしていたかも。
見事期待に応えていけそうですね!

でもエキゾースト割れてからのテルの走りがピカイチ!!!
あれには感動した!まぢで!
素晴らしい!!!


川井ちゃんの言ってたのは所詮タラレバだけど、この先信頼性さえ邪魔しなければ、テルがPPなら押さえ込めるだろうし、予選の順位は大きくなるかも。
テルはスタートもすごく良かったですvvv

枕は流石ハミで、馬トンは評価が下がりそうですね。
この先どうなっていくでしょう、ちょっと楽しみです。

新規参入チームは結局完走できたのは当初の予想通りロータスだけでした。。。
ザウバーもなんだかんだ言われて結局ダメX<
ルーキーにも厳しいレースでした。
次はもっと完走できるかな!

2010.03.14 / Top↑
テルPPおめXD!!!

んー今年こそテルには王者獲得しちゃってもたいたいですv
ミカやキミみたいに才能で走ってる感はないんだけど、日々成長というか、確固たる力強さを備えるドライバーになったなーと思います。

赤牛の総合力は今期1ではないかなとあたしは思います。
ただ信頼性には悩まされそう、、、なんてったってニューウェイ先生作だし;
ロングランらしい走行をフリーで出来ていないので明日のレースはどうなるかわからないけど、砂で滑りやすいバーレーンなのでブレーキ系のトラブルが怖いですよね。
テルの場合はそんなの関係なく調子が良ければスパーっと走ってちゃいそうな感じもありますが、ゑさんはどうだろう?
今回からバーレーンは一部改装でターン7あたりのバンプがひどいですが、ここをフリー走行時より赤牛勢はぴたっと走れるようになっていたので、レースでも意外とロングラン良いかもと期待してみます。

へらーりズは惜しかったですね!
でもセクター2で赤牛勢に比べて遅すぎです。
見ていて走りは安定してるんだけど、攻めきれないマシンなのかもと感じました。
ロングランの安定度を高く評価されてるけど、どこかのセクターでタイムが出しきれないというのは弱点があるという証拠なので、あたし的には期待していたほど優れたパッケージではないなと。(昨年より数倍良いマシンですが。。。)
ドライビングのし易さといい、速いけど安定してるけど何か足りない感じがするところといい、F2008を彷彿させますが、レースではどうでしょう???
スタートからぴったりついていって、最終コーナーで前がミスしたら抜けるかもしれないので、レースではセクター2で離されないことが大事ではないかなと思います。
ところで、予選後のプレカンでナノがちょっと不満気に見えたのはあたしだけでしょうか?ヮラ

あと枕にはちょっとがっかりです。
んー馬トンは予選始まってからヤバいな~と思ってたら、なんとかQ3進出レベルだったし、ハミは悪くなかったけど良くもなかったという感じ。
どこが悪いかというとブレーキがスムーズじゃないところかな?んー安定してないのかな。
馬トン曰く、SSタイヤだとオーバーステアになるそうなんですが、今年のタイヤバランスからいってアンダー傾向になることからソレ対策をしすぎたのか、セッティングが悪いのかってことでしょうか。
へらーりなんかはナノがガってステアリングしていることからいって、オーバーはでてない感じがしますからねー。
でも毎年枕はちゃんと改善していける子なのでまだ評価しないです。(がっかりしたくせに)

メルセですさんとこはシューミ兄のスタートにドキドキですね、無理するなよ、まぢでw
本人も走り始めて感じてるかもしれないけど、もう今はシューミの時代ぢゃないなぁと改めて思ってしまったり。
ファンやメディアは注目するし、そこそこ速いかもしれないけど、スポットライトは当たらないってやはり彼ほどの栄光のある人には寂しいんじゃないかと思います。
そいでニコには期待したいんだけど、トップ4のチームはどこも強くて、メルセですさんも悪くないんだけど…ってレベルになっているので、そろそろ才能であっといわせてほしいです。
今年こそ金曜フリー走行番長の汚名を返上してやれ!

その他は本気で中段チーム、新規下段チームに分けられますね;
少しそこから抜きん出たかなってレベルなのはインド魂で、あとトップ10に入ったクビサは実力を出し切れる子だなぁと感心しました。
ザウバーはテストで調子良かったのにっていう人もいるけど、実際そこらへんかなと思ってました。
ただルノーよりは良さそうだと思ってたんですが、バンプ区間と相性が悪すぎるみたいですね。

んで、なんといってもヒスパニアは2台とも走れて良かった!
しかもチャンドックの予選は初めての走行だったにも関わらず良かったです。
今週末GP2バーレーン戦の予選PPタイムが2:07フラットぐらいだったので、いくら遅いとはいえかつて乗った経験のあるマシンより速いし、ヒスパニアマシンのブレーキシステムは違うかもしれないけど、GP2と違ってブレーキが左足に変わると運転しにくい!って人(ハミとか→今もnot左足ブレーキ?)もいるんですごく頑張ったと思います。
あとは目標はレース完走!それだけ乗り越えただけでも大拍手したいですv

あ、GP2アジアといえば、今週末はルカッピがハットトリックでレース1を制しました!!!
正直そろそろいつまでGP2に?とは思うけど、今年こそ実力を見せて、来年ルーキーとか、、、一時はえふわんデビューかとも言われたのになぁ。。。(ポンダのテストドラでした)

2010.03.14 / Top↑
さて、
もうまもなく2010年えふわん開幕戦の予選が始まりますね。

正直キミがいなくて悲しいです。

でもキミがいないから気楽に面白がれるってのはあります。

えふわんでのキミは良い車に乗って勝つことで楽しめるという感じだったので、キミの成績を常に心配、期待してたし、キミのタイムばっか追いかけてしまっていました。
今、ラリーでのキミは参加しているだけで楽しいって感じなので、なんにも気にせず追いかけられます。
キミが楽しいなら楽しいやん!って単純構造ですから。ヮラXD

あ、でも楽しいばっかりならキミはえふわんに戻るべきかもとも思います。
楽しいことは趣味に留めておいた方が良いって考え方もあるし。
…それに今のWRCでのお客様的立ち位置がシーズン後半になっても変わらない場合は。。。

で、バーレーン予選ですが、、、
ヒスパニアをつい応援したくなるのはなぜでしょうか。

予選で速いのと、レースで速いのは今年は顕著に別な気がしますが何か今年は凄いですね、色々と。

今年はテルを一番に応援しようかなって感じですが、やっぱナノは好きだし、へらーりには去年を潰した分頑張ってもらいたいですね!


全然関係ない話ですが、コーチのカリスが欲しい。。。(グラスです)
でも今月は春服買い込みたいんでお金ないかなぁX<
あー春ってnew商品多くて困ります。



2010.03.13 / Top↑
しかし案の定キミは欠席だそうで。

企画った人の気持ちになって考えてみれば出てやってもいいんでないかとも思うんですが、逆にこのイベントにウキウキやってくるキミなんて想像できませんもの、うん、まぁ残念。

キミがいなくても何気に豪華なんで良いやんか。
、、、キミ好きとしてはちょっと寂しいけど。

んーでも王者獲得時のマシンに乗るということは、、、
ナノ、シューミ兄さんや馬トンさんも古巣のマシンに乗るという事ですよね???
ナノはともかく、特に馬トンなんか気まずくないんだろうか。。。


ところでナスCARのニュースを1つご紹介。

NASCAR puts Edwards on probation

これはあたしが応援しているカール・エドワーズの話なんですが、、、

短めに説明すると、前戦アトランタでカールとブラッド・ケセロウスキ―がクラッシュ!、しかしこれカールがわざとぶつけたもので、先のケセロウスキ―との接触の報復だったりしたんですが(本人も認めている)、ケセロウスキ―が派手に宙を舞ったりするぐらいな大惨事一歩手前の事故になってしまったものだから当然ペナルティーだろ!という事に、ところが処分は3レースの保護観察で、えふわんレベルで考えなくてもなんて軽いペナルティーと一部関係者からも意見が出たけど、ナスCARサイド曰く、

今年から>昔から接触バトル容認(推進な勢い)なんで!

と、まぁなんとも男前な方針だそうです。って記事の一端。(当たり前ですが結構騒がれました)

ナスCARは以前からこういうことがよくあるので、らしいなぁっちゃらしいので今更あんまり驚かないけど。
カールはカイルやらとよくこういうことがあるのであんまりやると狙われかねないとちょっと心配です。

確かにカールは無理くさいこともやってみちゃいすぎで派手好きですが、他のドライバーには良い奴と言われることが多いので暴れん坊というよりは相性悪いんだろうなぁカイルやらとか

しかし、こんな大胆な奴らばかりのナスCARなんで、いくら年間チャンピオンになろうが正当派なジミーはいつまで経っても地味です。
えふわんで暴れん坊と呼ばれたモンちゃんも霞むくらいの大馬鹿野郎揃いです。
でも接触事故が楽しいんじゃありません、えふわんのようにお行儀が良くないところが楽しいんです。

興味を持たれた方は是非観てみて下さい。
(CS放送の日テレG+で観れます!)
2010.03.12 / Top↑
ローブ快走、しかもシトロエンがメキシコにばっちりあっているようで。。。

くそぅ、ローブ速ぇ、いつものことながら速ぇ。

てかミッコの悪い癖、自信なくなったとたん諦めるが出てきて、、、ほんまにもぅ。
だから線が細いとか言われちゃうんでしょうが!
せっかくモンテカルロ、スウェーデンで誉められてたのにX<

ふふふミッコ本気でマズイよ、本人も遅い遅いと落ち込んでるのはわかってるので、よっぽど調子が乗らないみたいでかわいそうだけど。。。

ペターとオジェはかなりの接戦で盛り上がってるけど、フォード組がダメダメで落ちちゃって気にする余裕がないっていうか、むしろ不幸を願いそうで嫌な子過ぎてヤです。


さて、気を取り直して(?)、
ごろごろしちゃったキミ。
その後ちゃんとインタブーにも答えて、ファンにもサインして、まぢナイスガイだったそうです。

02mex2krs57.jpg

うわぁ、えふわんメディアがびっくらこいちゃうやん!

てかクラッシュ後チームに電話するキミですが、、、

02mex2krs26_convert_20100307174503.jpg

めっちゃぽつんとしていて、、、

02mex2krs25_convert_20100307174932.jpg

wrc-2010-mex-xp-0110.jpg

やっぱがっかりしたんですね。(そりゃそうだ)
でも成長してるのは確かなんで大丈夫!
キミもカイさんも無事で良かったですね!

あと謎なのはカイさんのお手元↓

wrc-2010-mex-xp-0118.jpg

SOS???
これどうするんやろ?
まさかヒッチハイクとかでサービスまで帰るんですか!?


IRCクリティバはやっぱミークが優勝!
でもDay2のハンニネンの追い上げはなかなか凄かったです。
年間争いが今から楽しみですね!

モンテカルロの放送も観ました。
ミッコのIRCデビューウィンでしたが、それを観るとさらにメキシコでの走りが情けなく。。。

今日はメキシコ最終日、ものすごく頑張れミッコ!!!
…いやまぁタイム差ヤバイですけど。
2010.03.07 / Top↑
メキシコはコースオフしたら崖落ちするってのはよくあることだけど、またえらい豪快に落ちましたね;



まずは大事なくて良かったです。。。
まぁ変な言い方ですが綺麗に転がりましたしねX<

クリックで拡大:マシンがしゅぅん
こんなんなっちゃいましたー。

んでリタイヤ↓ですね、、、まぁこういう経験も大事ですよね。
No SuperRally return for Raikkonen

怪我もなく次戦に前向きみたいなんで、後はメキシコを楽しんで帰るといいよv

今回のようにリタイヤとかを経験して、だんだん安定していくもんですよね。
ローブだってミッコだっていきなり安定して走れたわけじゃないですから。
タイムだってトップに対して削れるようになってきているので、キミにとって良い経験になったはずです!

次戦は完走目指して頑張れ!


ただジュニアはオジェ完走できるかな。。。
ローブは前に行かせるとして、対ソルドはどうしますかね?

個人的にはペターにはこのまま優勝していただいて、ローブが2位でもなんとかミッコにはソルド、オジェを抜いてもらいたいんですけど。
DAY1であまりに差が開いたのでミッコ二連勝は消えたかなと諦めました;
だけど今年こそフォードはラト腹を下げさすとして、後はポイントをつめるためにどれだけ前を抜かすか。

でもミッコは今回不調っぽいのが心配、DAY2からは調子を戻してほしいなX<


てか皆さん早朝までリアルに追ってて凄いですね。
えふわんだとカナダやブラジルでも起きて観るけど、ラリーはそこそこまでしかいつも追わないんで皆さん尊敬いたします。。。

今回も朝起きてニュースとタイムさらって、というかさらいながら通勤
電車内ではぁー、ふーん、あれまとかやってるんで、さぞ挙動不審な女でしょう。スイマセン


今回は地球の裏側でIRCもやってるんで、そっちもそこそこ追ってますが、まぁミーク優勝かなって感じですね。
モンテカルロはリタイヤったので、今回で挽回ってことで!
本音を言えば今年はハンニネンに頑張ってほしいんですけどねー。

フィエスタS2000がいなくてテンション80%ですがw
くそぅ、ブラジリアンめ、プジョーばっかかよX<

その分WRCでプロコップめちゃ応援ですよ!ワラ

2010.03.06 / Top↑
どうやら石激突はSS1の話で、SS2では↑のせいかマシントラブルでストップしてしまったらしいキミ。

その後34分ちょい遅れでリスタートした模様です。

ん~良かったんかな?…本人が走りたいなら良いんかなX<
大人なんだから体が危険信号出したら流石にやめるハズなんで大丈夫なんでしょうね!…たぶん。


それにしても今日はペター大フィーバーですね!
2010.03.06 / Top↑
キミはもぅやらかした感満載ですね。
…リタイア確定かな?明日無理???

ゔぅ石ですか、てか岩やろソレ。
ぶつけましたか、前のステージでもぶつけたそうだけど。

ん~仕方ないでしょうね、、、路面スウェーデンとは違った意味で最強みたいなんでX<

それより腰の方が心配です。。。
ヘルニアの術後1週間て!!!
今はたっかいレーザー手術で治るそうだけど、ヘルニアはかなり痛いって聞いたことありますX<
誤報かもしれんけど、そんなんで今までえふわんやラリーやってたって、凄いなキミ;

もう今回はこのまま丁度良いからさっさと帰って安静にしとけと誰か説得したげて下さい。。。


あー
んでラリーの話に戻ると、
ミッコ厳しいな、、、完全に雑巾役やないか。
走りもなかなか決まらないみたいだしX<


2010.03.06 / Top↑
なんか変態さんちっくな題名ですいません。
でも他のブログ様方もとりあげられてるけど、キミファン的に外せませんしね!

ちらり1

ちらり2

ちらり3

他のドライバーでパンチラなんてそうそう出てこないと思うんだけど、キミって見せパンもありーの油断もありーのだけどよく撮られてますね。ヮラ

そして気が付いたら、もうラリーメキシコでした。
モタスポ普及語りはまたメキシコ終わってから、、、と思ったら、来週えふわんでないですか!?
なんてこったい!!!
…ぅん、かなり意思弱いですがぼちぼちいきます。


WRCメキシコは背中を痛めて(一部報道では腰とも?)、テストなしで突入なキミがちょっと心配です。
もう大丈夫とのことだけど、痛くても我慢で乗り切る派なキミなので無理はしてほしくない。。。
でも参加するなら応援するのみですね!

最近ちらほら出てるキミえふわん復帰ですかニュースについては、メディアにうんざりって感じですX<
まだキミはWRCに挑戦し始めたばかりで、えふわんは開幕戦に向かってる所で先のテストでもゑさんは頑張っているっていうのに、今から何言ってるんだって話ですし、双方に失礼ですよね。。。
だからこれはもうおしまいってことでお願いしたいですけど、今後も来年の計画が決まるまで出てくるんでしょうね。


Ford to run stage on foot for charity

仲良しBPフォード勢のチャリティーマラソン。
このチームはフィンランド人ばっかなんでほんまに仲が良く、大会期間中移動や食事などもいつも一緒だそうです。
ミッコはコドラのレゥティネンさんに勝たなきゃ夕飯をおごらされるそうですが、僕も俺もと油断すると皆の分をおごらされそうw

他にもウィルソンにヘニング兄、フェデリコ、ケン・ブロックも出るそうですが、んー誰が勝ったんやろ?
てかこれって勝ち負け関係あるんですかね?ヮラ


てかケン・ブロックが今大会からご登場ですね!
アメリカのラリー界では大スターで、DCShoesの社長さん。
↑でキミが履いてるのもDCShoesだとか。(貰ったんかな)

なんというか派手で豪快馬鹿って感じの人であたし的にはペター系に分類されます。
キミと気が合いそうですね!ヮラ
でもラリードライバーとしての腕前は確かで、先のアメリカ選手権第2戦でもフィエスタで参戦し見事優勝しています。

今年WRCではモンスターとMスポの合同チームで参戦します。
それは興味深いですけど、モンスターって今年2輪はどうなってるんですか???

そして当然ですが今年はフォーカスなんですね。。。
インプはもうだめかな、やっぱX<
オストベルグは今年もインプだけど2008スペックですもんね~。
スバルなんとか帰ってこないかなぁ、S2000規定になったら出す車がないかぁ。。。


んでメキシコはやっぱロウテンバッハ君出ないんですよね?
このまま出ないってことあるんかな?
オジェ、キミがいる限りマニュファクチャラー登録はされなくても出場はしてくると思ってたんですが。。。
ノビコフが今年はWRCに資金難で出れないし、実力のある若手が出れないって状況は悲しいですX<
まぁノビコフなんかまだ20歳だしまだまだ将来出れる可能性はあるんでしょうが、母国ロシアからの後押しも弱いし、、、ラト腹の最年少優勝記録を破りたいと言うてたのでなんとか今年はスポンサーがみつかるといいのになぁ。

2010.03.03 / Top↑
