--.--.-- / Top↑
みなさま、お久しぶりです。
最近なにかが抜けていったみたいで、忙しいけどぼんやりという微妙な感じです。

なんだかキミは人生まぢ上手いこといってますでなによりです。
2010年はラリーするもん:Pってえらい早くから本決めしてたそうで、望んだとおりWRCにチーム所属フル参戦おめでとうv

でもえふわんファンでもあり、WRCファンでもある私にとって、いくらキミが才能あるドライバーとはいえ経験が重視されるラリー界でぽんっと最高峰クラスで走れるなんて複雑だったりします。
今年のJWRC王者君でも来年はSWRC参戦だそうだし、ミッコやペターだってプライベーターで四苦八苦したこともあるのにキミってキャリア面では恵まれてると思います。キャリア面ではnot不幸。

そしてキミが来年勝ってしまえば、、、いや、ファンとしては勝ってほしいんやけど、やっぱ才能あるからWRCでも勝てるんだーってなってしまう。。。
あかんとは言いませんがやっぱそれぞれのカテゴリーにそれぞれスターがいて、あれもこれも勝っちゃえるってどうなんやろうとは思いますXO
だからこそキミにはえふわんに残ってほしかったんですけどね~。
色んなカテゴリーにでるドライバーが増えて、モタスポ界が盛り上がるのはいいと思いますけどね!

そしてそんなことは言いつつ、キミの活躍は全身全霊で願っておりますvゎら
ラリーフィンとジャポン行きたいです。
引き続きWRCだろうとえふわんだろうとその他カテゴリーでも観戦仲間募集中です!!!

もちろんキミがいなくなったってえふわんも観ます!
新ポイント制度は前のより良いけど個人的には最下位でもポイントが入るポイントシステムを採用したらどうかと思ってました。
11位以下は何位でも結果的には同じぢゃ、エンジン温存のためにも、レース終盤ポイント獲得が無理ならリタイヤでも良いやんって気になる。


盛り上がる、最下位でもポイント有りといえば、だいぶ前ですがテルがナスCAR観戦したよ!って時のコメでアメリカンは盛り上げ上手だよね、えふわんも見習わなきゃってのがありました。
個人的には飛行機びゅーんで、爆竹ばんばんで、スタートUrエンジンとか叫んじゃうアメリカンなノリは大好きです。

あとナスCARはレースがつまらなくなってきたら些細なことで(ちっちゃなデブリーとか)コーション出したり、一度でも首位を走るとぷらすポイントがあったり、ピットストップは目に見えるかたちで早い者順だったり、アフラックが出るとあひるちゃんが鳴いたり…他にもレースを面白くしようって点が多いです。
だから意外な人が勝ったり、勝ってないけどポイント獲得でのし上がってきたり、人気があるからやたら注目されたりといかにもアメリカンな世界です。
実況解説のおっちゃんおじさまもネクタイの趣味の悪さとか関係ないネタで盛り上がってたりします。

テルとか若い人にはこのノリは確かにうけるだろうし、日本人もお祭り好きが多いから喜ばれそう。
でも欧州のえふわんファンは年配の方が多いと聞くし、セレブからしたらゴージャスならともかくぎゃーぎゃー騒がしいのは喜ばれないかもだし、必ずしもこれが良いとは言えんやろなーって思います。

それにえふわんって金持ちの娯楽的な面を持ってたり、~のファンだから観るって人が多いってのもあるから応援してるドライバーが引退したらもうおわりってなっちゃうのがよくあるんじゃないかなと思います。
よく昔は良かったーとか言う人がいるけど、昔は自分がハマったドライバーがいたとかいうのも大きいんじゃないんでしょうか。
だってレース的にはそんな劇的な変化があるってわけでもないし、昔だって順位変動がなくひたすらぐるぐるなレースだってあったわけだし、開催にどんどん大金が要るようになってるのはちょっと謎です。

お金がかかるのは改修費とかかかるから?
改修が悪いことはないし綺麗になるのは良いけど、路面がちょっとくらいバンピーでも、飛び出したら即リタイヤでもええやんって思うのは少数派なんでしょうか。
IRLなんかえふわんだと冗談じゃないとか言われそうなとこでレースしてるけどちゃんと成立させてるよ?
今年のスーパーバイクでイモラを久々に観たけど、あそこでえふわんはもう観れないんでしょうか。
新サーキット、市街地サーキットが増えてるけど、昔からあるサーキットでばんばんレースやるのはダメなんでしょうか。
余計なものとかこだわりとか政治とかとっぱらったら現在みたいに難しくないようになるんじゃないかと思うけど、それはあたしが単純やからかな;

ところで英GPは結局シルバーストンで来年はえふわんもMotoもシルバーストンでなんだかドニントンが切ない、、、問題は金って現実的だけど振り回される関係者とか地元民とかたまったもんじゃないやろな。。。
2009.12.13 / Top↑
Hirvonen: Raikkonen would need time
Solberg: Raikkonen has top five potential
Citroen denies Raikkonen deal
Rautenbach: Raikkonen fits Citroen

いや、もう、みんなキミはすげぇよ!シトロエンに大歓迎!って言うてくれてるけど、、、
でもチーム代表のオリバーさんが電話もしてないっていうんだから交渉すらしてないんぢゃ。。。

ってかミッコはともかく、ロウテンバッハ君は大歓迎しとる場合でないやろ!
実は牽制ですか?ってそんな器用じゃなさそうですが。
ロウテンバッハ君はおめめがおっきくてまつげが長くてキッラキラしてる若手ラリードライバーさんです。

しかしいいなぁシトロエンは良いラリードライバーの宝庫で。
まぁえふわんの~チーム育成ドライバーみたいにちゃんと若手を育成してるってのもあるけれど。
ペターはローブには勝ちたいって気があるだろうから、シトロエン側には行かないと思ってたんやけど、、、彼も来年はどうするんでしょうかねー?

そーいえばローブが自国ラリーで優勝したそうで。
でもローブにC4車って鬼に金棒な組み合わせだし、しかも隣に愛妻乗せてウハウハでないですか!
いつものコドラのエレナさんより奥様と勝利のちゅーする方がいいね!って可愛いなローブv
他にエレナさんもドライバーとして、クビサも出場してたらしいです。

えふわんは若手ドライバーがヘレスに大集合!してるみたいですね。
パフェとか一部そんな若くないですが、F2優勝で勢いにのってるソチェックが初日トップ。
ディレスタ君が二番手でテストだけど嬉しかったりv

あとコンウェイには来年もIRLで暴れていただきたいのでーそんな頑張らなくていいよ!とか思ったりする嫌な子ですが何か。ヮラ
今年はヴィソも突撃したりしなく安定してきたのでコンウェイには期待しております。
2009.12.02 / Top↑
